ギルスターがいろいろ書きますよ

気になった話題に対しての考えとゲームが中心です

ヴィンランド・サガのアニメ1期見た感想

ヴァイキングの時代を舞台にし、イングランドデンマークの戦争の中でトルフィンの復讐とクヌートの決意とアシェラッドの生きざまが見れるアニメ

観ようと思ったきっかけはyoutubeの切り抜きバトル。映像も良いし面白いそうと確信したので期待値大でアマプラで一気見しました。

◆評価

先に評価を書きます。評価は星5中★★★☆☆ といった星3の評価です。

理由は下にアニメ全話の流れで簡単に書きますね。
それと先入観からの低評価もありますね。最初から主人公トルフィンを応援する目線で見てしまったなどなど

 

アニメ全話の感想↓
■1話から13話まではかなり批評的、はっきり言って惰性で見てました。その理由はトルフィンです。
トルフィンは強い戦士の子供なのですがある時期を境にその親は戦いをしなくなりました。アニメの前半でその親トールズはかつて所属していた仲間の手によって、ヴァイキングの手で殺されます。
殺された手順は省きますが、船には5人と行商人の船3人のはずでしたが父を追ってたるに隠れてたトルフィン(小学生)がいてたんです
結果父トールズとヴァイキング首領アシェラッドの決闘のさなか部下に人質にされトールズは矢に刺され死亡。しかしアシェラッドはトールズの遺言を守り他は逃がします。

ヴァイキングは奪った船の中にアシェラッドに対して復讐心に燃えながら中で隠れている人物がいました。
そして船からでてきたて決闘を迫るトルフィンの姿でした。彼はアシェラッドにいなされながらもヴァイキング乗員になりながら決闘を繰り返し復讐を目指すのでした。

とまぁ、要はトルフィンが幼稚すぎるし、復讐の過程もそうだしトルフィンが顎で使われてる姿を14話以降もそうなのですが、ずっと続きます。感情移入ができません。むしアシェラッドのキャラクターに対して愛着を持てます。飄々としていて冷酷さも己の中にある思いもちらほら見えますしね。
もし、このアニメを見てトルフィンに対してイライラしていたならそれは正解です。なぜならその答えを21話でアシェラッドが答えてくれてます。というか手本ですね。

■14話から24話までは好評だし2期も見たいと思える!

トルケルとの戦い。王子クヌートの保護とキリスト教が普及し始めの世界。
特に面白いと感じたのは王子の傍にキリストの神父が「愛について語ってるシーンですね」ヴァイキングたちは愛というものを理解できませんでしたし、王子覚醒シーンで私たちが思う愛を差別とした部分はかなり好きですね。
私はすべてを理解できませんが、差別という感情があるから人は争ったりする。屍になればそこに差別はなくそこに存在してる一つのモノだということ。禁断の果実で余計なものを手に入れてしまったから神から見放され、感情という差別で争いあっている。といいたいのかなとおもいました。
その後王子は決意しナヨナヨから王の風格が一気に出ます。アシェラッドはトルケルと戦いの中で部下に反乱ながらもトルケル介入乱戦からのトルフィンVSトルケルの決闘からの王子登場からのみんな部下になります。

ただ一つ言いたい。トルケルさんトルフィンに指と目やらるのみててつらい泣 (主人公嫌いなのでつい・・)

王子一行は現王に会いに行きます。本来ならクヌートはトルケルに殺されててもおかしくありませんでした。王家の後継者争いはいつの時代もありますね。
ここでアシェラッドが最期の活躍します。
王家内で争いがあることを公にする策を講じたりしますが、アシェラッド予測してない事態に陥ります。そこで2つの道を自身を犠牲にする策をし彼の生涯を終えます。

こう見ると1期はアシェラッドが圧倒的主人公です。彼の最期までの道のりは映像または漫画でぜひ見てほしいですね。2期にはいませんがクヌートの成長に期待して絶対見ますね!

 

あ、トルフィンが絡む部分省きましたが、あえて行商人と書かさせてもらったレイフといういいキャラが11年間もトルフィンを探し続けてやっと見つけます。しかしトルフィンは復讐しか見ません。レイフを相手にせずトルフィンは再び決闘を申し込みます。
アシェラッドと決闘する前に、アシェラッドは部下であるビェルンと戦い、その後トルフィン決闘という茶番は主人公がもちろん負けます。そこでアシェラッドは自分の過去を話すのです。これが少し前に言ってた21話ですね。溜まってた鬱憤をアシェラッドが代わりに言ってくれてる気分でしたね。
でその後、なんやかんやあって決闘相手は殺害され茫然自失のトルフィンがそこにいたのでしたとさ。終わり。

■最後に
ネタバレかなりありましたが、アシェラッドの人生は皆さんの目で見てほしいですね。
彼の考えや過去など、ぶっちゃけ彼の過去をダイジェストより主人公の幼少期をダイジェストのほうがいいっすね。同じ復讐の道でも考え耐えた男と何も考えず欲望が高まったときに行動する男。この差をもっと見せていいと思う。
あとネットで調べて奴隷編まで面白い農業編はつまらないみたいなの見たけど、むしろこの1期見て農業編がアニメ化しないかなと思ってる(内容知らないけど)土地を豊かにさせるのには地道な地盤作りが必要だしそこでのヒューマンドラマとかのほうがアニメ前半の話の構成より整合性取れた話が見れると思ったかな。