ギルスターがいろいろ書きますよ

気になった話題に対しての考えとゲームが中心です

クラロワに夢中になった話とコンパスを辞めた理由

 

はい!どうもギルスターです(´▽`*)

 

結局三日坊主でしたね(笑)

最近スマホゲーのクラロワ(クラッシュロワイヤル)してばかりです

f:id:girusuta:20180905161456j:plain

無課金でコツコツと去年の2017年11月ごろから初めてるんですが、かなりハマりましてw

何がいいって

一つはN、R、SR、URとカードランクがありますよね?

大体URがほかのカードの上位互換で大体NとかRとか明らか腐るのですが、このゲームでは頻繁にバランス調整がされてNカードもデッキに組み込まれることが多いです。

URなしで天界まで行く人もいらっしゃいますからね。

こういうところは対戦ゲームでありそうでなかったところですね。

 

比較対象としてはコンパス

f:id:girusuta:20180905161705j:plain

3対3のリアルタイムバトルと比較させてもらいます

ニコニコが一枚絡んでるゲームですね。

これも手札が4枚でN、R、SR、URとあるのですが、圧倒的にURが優位です。

つまりNをカンストさせてもUR持ちと差があるということ。

えっ?それ普通じゃね?ってなりますよね。

URが上位互換過ぎて、結局URカンスト勢が勝ち、廃課金者が上位とよく見る光景です。

そのためNやRはほぼ無駄カード。カードガチャでUR当たる確率もその分減りますしね。

そういうことも含めてサービスが始まった当初からやっていましたが、未来的に見て辞めました。

それにアンドロイドに紐づけしてなくて「ギルスターゆう爺」というアカウントも使えなくなりましたし、いい機会でしたね。

 

とあえて違うゲームを出しましたが、じゃあクラロワは無駄カード少ないの?って疑問出ませんか?

結論から言うと無駄カードはコンパスと比べると少ないです

デッキは8枚からなるのですが、明らかマルチで使われない呪文が最近増えました(雪玉、ローリングバーバリアン)

ほかにもいくつかあります(見習い親衛隊やボムタワーなどなど)

運営さんは頑張って環境変えようと新しい試みをして無駄なカードは出ていますが、それでも戦闘勝利でのゴールドが前よりも二倍に増えたり、クラン対戦などでカードやコインを稼ぎやすくなったりと無課金にはうれしい配慮もしてくれてますしね。

 

とまあ。

今回はクラロワをほめてる部分が多いですが次回は悪い部分に焦点を当てていきますね。 

 

 

 

 

じゃあ またぬ('◇')ゞ